住宅の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・集合住宅の大規模修繕・アパート・住宅のリフォームなど住まいの事ならマルシンに!!

0120-95-4428
お電話でのお問い合わせ:9:00 - 20:00(年中無休)
TOP>BLOG>職人塗装日記>皆さんはじめまして(>Д<)ゝ

皆さんはじめまして(>Д<)ゝ

2020年4月2日

皆さん初めまして

マルシンの田村翔です(^_^ゞ

4月より

職人ブログを始めます

施工事例 品質 日常など様々な事を

ブログを通して職人達が投稿していこうと思います

 

今日は午前と午後に別れ

社員全員で

健康診断をしてきました

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノ

午後からはAICA(アイカ)工業の講習会をしました

講習の内容は

ジョリパットと言う意匠性塗材を使った施工です

 

今回講習したパターン(模様)は

ゲラーデ

水墨(濃色)の2種類です

 

始めにゲラーデの施工から(*゚∀゚)ゞ

最初に模様を付けるためにジョリパットを

専用の吹き付けガンで吹き付けしていきます

 

吹き付け後熊手と呼ばれる専用の

道具で模様付けしていきます

横方向に繋ぎ目が上下に重ならない用に

ランダムに引いていきます

私自身ゲラーデは初めてではないですが

綺麗に引くのは緊張します((( ;゚Д゚)))

社長も他の社員も


ゲラーデの仕上がりです

外壁や門などにオススメな模様です(^-^)

次に水墨と呼ばれる模様です

講習なのであらかじめジョリパットを下塗りした

板に塗装していきます

水墨はジョリパットに骨材と活性炭を練り混ぜた物を

コテで塗り付けておこないます

材料を塗り活性炭を押し潰して塗っていくイメージです

ベトナム研修生や他の職人みんなで(^-^)

指導されながら丁寧に塗り終わりました

仕上がりはこの用な感じです

とてもかっこいい仕上がりですね\(^_^)/

玄関や部屋の一部にアクセントでやるのもいいですね☆

今回講習をしてくださった

児島さん谷川さんありがとうございました

職人一同勉強になりましたm(_ _)m

コロナに負けず

仕上がり品質と元気と活気あふれるマルシンで

明日からまた頑張ります(>Д<)ゝ”

 

……注射は何歳になっても慣れないですね(-ε- )

 


リフォームメニュー

会社概要

アクセスマップ

〒028-3308
岩手県紫波郡紫波町平沢字幅63-9
[ 電話 ] 0120-95-4428(フリーダイヤル)
[ 電話受付時間 ] AM9:00~PM8:00