住宅の外壁塗装・屋根塗装・防水工事・集合住宅の大規模修繕・アパート・住宅のリフォームなど住まいの事ならマルシンに!!

0120-95-4428
お電話でのお問い合わせ:9:00 - 20:00(年中無休)
TOP>BLOG>職人塗装日記>実習生塗装試験の講習会

実習生塗装試験の講習会

2020年5月19日

  • 初めまして!マルシンの田村喜誉(よしのり)です!今回自分が投稿する内容は、ベトナム人実習生塗装試験の講習会を載せていきたいと思います(*^^*)

 

今私達の会社には実習生3人が居ます!

↑上記の写真左から、ティエン!   リン!  ミン!   この3人が今回試験を行います!

 

では早速写真と一緒に講習会を見ていきましょう\(^o^)/

 

 

まず初めに、ラワン合板の塗装する面を、板の目に沿って220番ペーパーを使用し下地調整を行います!

 

 

削り終わり次第、ラワン合板上のゴミをラスターを使用し除去していきます!

 

 

 

 

次に、配布された図面を見て、記載された線を定規を使用しラワン合板に書いていきます!

 

 

みんな本番さながらに真剣にやってますね~(^^)

 

 

 

図面を書き終わりました!

 

 

 

 

次に、塗らない範囲を図面の線に沿って、マスキングテープ、マスカーを使用し養生していきます!

 

 

 

そして、作業床も塗料で汚さない為に養生!

 

 

 

これで塗装する下準備は全て完了です!

それでは早速塗っていきましょう\(^o^)/

 

 

お~

 

 

おお~

 

良いね~d=(^o^)=b

 

今回の施工はローラーのみ使用での塗装なので、上記の写真のように縦、横に材料を均一に配り、最後は上に向かって慣らしながらローラーを転がして完了!

 

ティエン作

 

リン作


ミン作

 

3人とも大きなミスをすることなく、順調に施工してきたことに驚きつつ、本番もこの調子で頑張ってもらいたいと思う!無事に笑顔で良い作品が出来きて講習会は終了しました!お疲れ様でした(≧▽≦ヘ)♪

 

今回は講習会を投稿させてもらいましたが、マルシンの工事、イベント等色々と載せていきたいと思うので、ブログを通じて読まれてるみなさんと一緒に少しでも共感を持てたら幸いです(^^)/

明日も雨で天気は下り坂だけど、みなさん!気持ち晴れやかに、天気に負けずに頑張りましょう(~▽~@)♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

リフォームメニュー

会社概要

アクセスマップ

〒028-3308
岩手県紫波郡紫波町平沢字幅63-9
[ 電話 ] 0120-95-4428(フリーダイヤル)
[ 電話受付時間 ] AM9:00~PM8:00